タツゴロウ日記

「タツゴロウ」は、大好きなサトゴロウさんがつけてくれたお気に入りのニックネームです。最近は聞くこと、感じることがテーマですが、ぽちぽち発信もしてみようかと。

くだらないこと

タツゴロウ(私)が、まだアドラーブルなお子さまの頃『なるほど!ザ・ワールド』を、かぶりつきで見てました。キンキンこと愛川欽也さんの「はい、消えた~!」が当然一番のかぶりつきポイントだったわけですが、今日の話は、それとは全く関係ありません。

 

今日、副業ですごくお世話になってる関さんと、、、あ、Sさんと打合せをしていた時に、Sさんが「仕事柄いろいろな方とお会いしますが、私なりの仕事が出来る方の共通点があるんですよ。」ってお話しをされていました。

むむむ、それはちょっと興味あるぞと、乗り出し気味でお話を伺った訳ですが、関さんいわ、、、あ、Sさん曰く「仕事が出来る方は、くだらないことをしないですよね。」って仰いました。

「タツゴロウさんが、くだらないことをしているのを、見たことがありません。」

 

ほほう、そうきたか、と。

Sさんのおっしゃる「くだらない」の意味がビジネスライク的なことなのは、すごく分かるのですが、もう一歩踏み込んで考えると、仕事が出来る人ほど、人生の「くだらないこと」を探求し、発見し、楽しみ、味わっているんだろうなと思いました。

 

仕事をくだらなくしないことのくだらなさ、みたいな感じです。

超ガッチガチのバリッバリの仕事してるんだけど、目的は、好きなヒトと一緒にいたいから、みたいな。

 

う~ん、分かるかなぁ(笑)