タツゴロウ日記

「タツゴロウ」は、大好きなサトゴロウさんがつけてくれたお気に入りのニックネームです。最近は聞くこと、感じることがテーマですが、ぽちぽち発信もしてみようかと。

塗りつぶしてみること

皆さんもランデブーしてますよね?

 

もちろん「雪」とのランデブーです。

タツゴロウ村では、昨日から今朝にかけて3尺は積りましたね、かるく。約48時間の間に目にした色の96%が「白」という体験。「あ、それわっかるー」と思った方、今すぐ、ためらわずに、メールください。飲みに行きましょう。

 

あまりに圧倒的な白、しろ、シロ。

(カタカナは、なんだか犬風味)

 

で、あー、もー、いいかげんにせい、って思いながらふと目を横に向けると、見えたんですね、白以外の色、貴重な4%が。小刻みに動く小さな茶色の点が3つ。

よく見ると、茶色の正体はスズメ。

さらによく見ると、茶色は白の中にある、さらに小さな黒をくちばしでつんつんしてるわけです。

 

 

なんか凄いなって思ったわけで。

そこには生命が存在し、大雪であろうと、嵐であろうと、晴れていようと、実は何も変わっていない営みがあるんだと思います。いろんな色に紛れて、見えなくなっているだけ。

 

全部白に塗りつぶして、はじめて見える(認識出来る)色。

雪をたくさん抱えた枝を見て、この木こんなに茂ってったんだと。

白に覆われたシルエットを見て、これってこんな形してたんだと。

南天ってこんなに目にささるような赤だったんだと。

 

 

たまには圧倒的に塗りつぶされてみるのも、悪くないもんだ。

と、ポジティブな現実逃避をしてみたとさ。