タツゴロウ日記

「タツゴロウ」は、大好きなサトゴロウさんがつけてくれたお気に入りのニックネームです。最近は聞くこと、感じることがテーマですが、ぽちぽち発信もしてみようかと。

違いないこと

さて問題です(デデン)

 

 

「春だからでしょうか?」

 

 

ちちちちちちち...

 

 

 

ぶっぶぶー

タイムアップです。

 

 

正解は「完全な仕込み」です。

 

 

・・・

 

 

今日午前中、副業でお客さまの車までお供したのですが、お客さまがエンジンをかけられた瞬間に聞こえてきたんですね、あの曲が。

 

そうそう、あれですねー

 

さすが、タツゴロウファンの皆さん。

これだけでもうピンとくるんですねぇ。

さすがだなぁ

 

それでは、みんなで声を合わせて答えてみましょう!

 

 

 

せ~の、

 

『TEEの「Change My Life」!!』

 

 

 

は~い、ご名答~(ぱちぱちぱちぱち)

 

 

 

そうですね~

タツゴロウ(私)が借金まみれだった時代から、現在の流れに変わっていく頃の一時、鬼のように良く聞いていた曲ですね。

 

思い出しますねー

ア〇ムから借りて、武〇士に返して、ア〇フルから借りて、プ〇ミスに返す。そんな「はしご生活」。日中は絶え間なく返済の催促の電話が鳴るんですが、時間がくるとピタッと止まるんですねぇ、法令順守なんですねぇ。

 

 

さぁ、目覚めろ!さぁ、描けよ!

波の色!海の色!

扉の向こう!今、浪漫飛行

お前の色! 見つけにいこう!

窓から見えてるその景色

いつになっても変わらぬことばかり

考えるの昨日のことばかり そんな思いはgarbage

 

そんな歌詞から始まるノリも良くて勢いがある曲なんですが、有線なのかラジオなのか、どこで知った曲なのかは忘れてしまいましたが、一ヶ月間くらいの間、ずーっと聞いていたように思います。

 

今迄、この手の曲を聴くことはほとんどなかったのですが、なんだか歌詞が心に入ってきて、励まされているような、背中を押してもらっているような。今思えば、リズム感もなんだか、その時の自分の波動に合っていたのかも知れません。

ハマったと言うより、聞きまくっていた曲でなのです。

その大げさに言えば人生の転機に聞きまくっていた曲が、突然お客さまの車から聞こえてきて、びっくらこいたわけです。

 

 

でも、ふと思えば、

この曲から始まった人生の流れ、ステージがこの2年でぐんと新しい流れに変わってきていること。そして、今年に入ってから、この2年間ずっと引きずってきたコミュニケーションの部分や、もやもやしていた気持ちの置き所を、改めてはら落ちさせてもらえるようなことが多かったりして。

このタイミングでこれを聞かせるわけねぇ。。と、思ったわけです。

フィナーレでしょうか?(笑)

 

それに、正直話すと「うわー」と思って、YouTubeで聞きなおしてみたのですが、あの時期のように心にくるようなものは、まるでありませんでした。もっと言えば「なんで、この曲をあんなに聴いていたんだろう?」と思ってしまうくらい、ひっかかるモノがありませんでした。

 

 

 

それが、どんな意味をもっているのか。

はたまた、この一風変わったイニシエーションのような体験をしたかっただけなのか。

 

 

いずれにしても、これもまた「仕込み」であることは違いないようですねぇ