タツゴロウ日記

「タツゴロウ」は、大好きなサトゴロウさんがつけてくれたお気に入りのニックネームです。最近は聞くこと、感じることがテーマですが、ぽちぽち発信もしてみようかと。

ママとたっくんのこと

明日から断食。

タツゴロウ(私)です。

 

 

 

「ママ~。」

2歳くらいの男の子。

その子の手にはしっかりと握られたお菓子の箱。

 

「たっくん、これはダメ。カラカラ(辛辛)だよ~。戻しておいで。」

お菓子の箱には、黒く、そして太く、大きな「チョコ」の文字。

 

たっくんは、聞き分けのいい子なのでしょう。

ママの言う事を素直に聞きます。

 

 

 

「ママ~。」

たっくんの手には、萩の月を120%パクったカスタード入りのお菓子。

 

「たっくん、これもカラカラ。戻してきてね。」

 

・・・

 

ほどなくして、たっくんが両手で握り締めていたのは、ハチミツと書かれた瓶。

飴色にキラキラ輝く瓶の中身は、正にたっくんが求めるそれであることは、幼児と言えど容易に想像がつきます。

キラキラの瓶には、たっくんの瞳が映って見えます。

 

 

 

「マ...」

 

かぶせ気味に「カラカラだよ~。」

 

 

 

・・・

 

 

頑張れ!頑張れ!たっくん!!

心の中でエールを送るタツゴロウ(私)。

目には熱いものがこみ上げて来ているとか、いないとか。

 

 

たっくんの悲しそうな瞳。

でも、辛いものが食べられない自分へのママの愛を小さな心でしっかりと受け止めているのか、涙は見せません。

 

強いぞ、たっくん。。

 

 

 

・・・

 

 

しかし、たっくんもやっぱり子供。

また、物色を始めます。

 

 

 !!

 

何かに気づいた たっくん。

手にしたのは、「アンパンマンお絵かきセット」。

 

 

「ママ~~!」

まるで宝物を見つけたような笑顔で、母親の元に駆け寄るたっくん。

声のトーンも声量も今までのそれとは比べ物になりません。

 

「ママ、ママ~~!」

 

 

振り向いた母親は、愛しそうに我が子を見つめ、「うんうん。」と頷きます。

そして、すっと座りたっくんの頭を撫でながら、満面の笑みで こう声をかけました。

 

 

 

「これも、カラカラ。」

 

 

 

 

 「ママーーーーっ!!!!」

タツゴロウ(私)の声にならない声が響きわたります。

 

たっくん...

 

たっくん...

 

たっくん...

 

社会はカラカラですね。

 

 

 

結局、たっくんは何も買ってもらえませんでしたが、元気いっぱいで「ばいばーい!」って、手を振って行きましたとさ。

 

 

たっくんの

笑顔に勇気を

もらったよ

 

 

 

そんな俳句の日(819)

タツゴロウ(私)でした。