タツゴロウ日記

「タツゴロウ」は、大好きなサトゴロウさんがつけてくれたお気に入りのニックネームです。最近は聞くこと、感じることがテーマですが、ぽちぽち発信もしてみようかと。

歩き出すこと

大体の赤ちゃんは生まれて1年くらいで歩きだすそうです。

 

生まれた時は、泣くことと、おっぱいを吸うことしか出来ない赤ちゃん。寝ているか泣いているか。そして、何ヶ月かすると情緒が芽生え、ニヤッとしたり怒ったり。

首がすわり、寝返りが出来るようになり、はいはいを始める。そして、つかまり立ちが出来るようになって、1年ほどで歩き出します。

1年とは、それくらい大きな歳月であり、かけがえの無い時間なのだと思います。

 

ちょうど1年前に、サトゴロウさんとタツゴロウ(私)で蒔いた種。

半年後くらいに小さな芽を出し、それからせっせと水や肥料をあげ、頑張れと励まし、時には踏みつけられ折れそうになったり。そんな1年。

 

人間の赤ちゃんに例えたら、まだ歩き出すところまで育っていないのかも知れません。

ただこれからも、一歩一歩、今を踏みしめ、味わいながら、小さなその芽の成長を楽しんで行きたいと思います。きっと、大器晩成です、この子。

四十路からぐっと上がってくる、サトゴロウさんとタツゴロウ(私)の子ですもん。

 

この子が大きく育った時、世界中に笑顔がいっぱいになるんです。

楽しみ楽しみ♪

皆さんも楽しみでしょー?