タツゴロウ日記

「タツゴロウ」は、大好きなサトゴロウさんがつけてくれたお気に入りのニックネームです。最近は聞くこと、感じることがテーマですが、ぽちぽち発信もしてみようかと。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Like a bird なこと

Like a bird. 鳥のように。 タツゴロウ(私)も幼い頃からさまざまなところで耳にしてきたフレーズで、多くの皆さんの心の中にすっと溶け込んでいくような響きのある言葉ですね。 翼をもって、自由に、大空を飛び回りたい、そんな姿を自身の人生に準え、世界…

感謝すること

さて、今日は何の日でしょ~か? そう言われて、勘の鋭い方は、ピンと来たのではないかと思います。 そうですね。正解は、タツゴロウ(私)の3つ上の兄、ヒロゴロウの誕生日ですね。 さかのぼること、40余年前の今日。 それはもう、盆と正月とイースターと仏…

承認すること

「お互いそこには一切ふれないんですよ。」 と言っていたのは副業の後輩です。 休日は、隣町にあるジムでボルダリングをするのが趣味の彼。 彼は、タツゴロウ村周辺ではトップの進学校を卒業し、関西にある有名大学に進学。その後、大学生活の中で心を病んで…

春めいてきたこと

昨日は2月22日は『にゃん、にゃん、にゃん』で猫の日だったそうですね。 タツゴロウ(私)的には『にゃん、にゃん、みゃぁ~お(223)』の方が、お~、いい子だなぁ、よ~しよしよしよし、ってしたくなります、きっと四十路だからでしょう。 『にゃん、にゃ…

聴きあうこと

『心が割れる音聴きあって ばかだなあって泣かせあったり つけた傷の向こう側 人は笑うように』 大好きな星野源の中でも、特に大好きな「くだらないの中に」の一節。 周りには図太くて怖いものなしみたいな見えるけど、実は臆病で支えあうちっちゃくて繊細な…

体験するということ

「男は女の最初の恋人になりたがるが、女は男の最後の恋人になりたがる。」とは、オスカー・ワイルドさんの言葉ですが、そのオスカー・ワイルドさんの言葉に、こんなものもあります。 本当に魅力的な人間には、 2種類しかない。 何もかも知り尽くしている人…

体を表すこと

皆さんは自分の名前は好きですか? タツゴロウ(私)は好きですよ、本名もタツゴロウも。だって両親やサトゴロウさんが想いを込めてつけてくれた名前ですもん。 てことで、今日は名前のお話。 「名は体を表す」と言いますが、名前って大事だなって思ったお話…

働くこと

世界的グラフィックデザイナーとの対談形式の講演依頼を受け、昨年末から取組んできた「魅せる」部分の強化の成果が上手く発揮できたらいいなと、にわかにドッキドキになってきたタツゴロウ(私)です。 そんなタツゴロウ(私)の高まる気持ちとは一切関係な…

ありたいこと

羽生くんと宇野くん、本当にすごいですね!! もっかタツゴロウ(私)の抱かれたいランキング急上昇中です。 生では見れませんでしたが、今日テレビで見て本当に感動しました。才能はもちろんですが、すごい努力の積み重ね、そして努力を積み重ねる為の、そ…

今度聞いてみること

66年ぶりの五輪連覇、冬季五輪史上日本初のワンツー表彰台。 実際の演技はまだ見ていないですが、一報をうけて、うわーマジかー、すげーなー、ってぶるぶる震えがきたタツゴロウ(私)です。 お二人とも本当におめでとうございます! 話は少し変わるのですが…

止まらないこと

雪も、もうそろそろでしょうか。 天気予報は、まだまだ「ゆきだるマーク(命名タツゴロウ)」もちらほら、余談を許さない感じです。 でも、季節は二十四節気で言えば「立春」、七十二候なら「魚上氷(うおこおりをいずる)」です。暖かくなり、水にはった氷…

別なこと

一見、類似したのもであったり、延長線上にあるものが、「別なもの」だと分かって、ハッとするタツゴロウ(私)です。 ある仕事をしていて、月商50万円まではすぐ到達したのに、そこからがなかなか増えていかない、とか。 先回のテストで10点だった人が次に6…

言ってくれればいいこと

今日は、猛者どもの審判の日。 数日前、耳にした「あのオヤジ、急に優しくしたぐらいにしてさ、超キモイよね。そんなことしてもやらねーよ。バカじゃねえの。」なんて言葉。 怖いなぁ。。 まさか、健康診断の前日から食事制限をする姫君たちにそんなこと言わ…

色づくこと

アメリカのコネチカット州からメールをいただいたタツゴロウ(私)です。 そこには思い描いていた未来が色鮮やかに描かれていました。 最近涙もろくて困ります。 さかのぼること一週間。 週末のワークショップに参加するにあたって、宿題になっていた自己診…

突然のこと

それは突然のことでした。 あるんですね、こんなこと。 時は如月、とをあまりひとつ、申の刻。 少し前を歩いていた同僚が、 「あなた、韓国人ですよね!?」 って、お客様に呼び止められていました。 タツゴロウ(私)の測定器では、目の前を通過する救急車…

数学的に考えてみること

いやー、今日はめでたいな! 嬉しいなー!! ってことで、ブログなんて書いてるばやいじゃないんですが、昨日の考察です。昨日のブログの中で「風習」って、言葉を使ったのですが、風習てなんだ?って疑問がわき上がってきて、またもんもんとしてたわけです…

書き記すこと

いよいよ始まりましたね! 世界中の皆さんが心躍らせ、熱狂し、感動に涙する、あの祭典がいよいよ始まりましたね。タツゴロウ(私)も、普段はそんなに興味は無いんですが、この時ばかりはやっぱり気になりますよね。 そう、「ヤマザキ 春のパンまつり」。 …

歩き出すこと

大体の赤ちゃんは生まれて1年くらいで歩きだすそうです。 生まれた時は、泣くことと、おっぱいを吸うことしか出来ない赤ちゃん。寝ているか泣いているか。そして、何ヶ月かすると情緒が芽生え、ニヤッとしたり怒ったり。 首がすわり、寝返りが出来るようにな…

塗りつぶしてみること

皆さんもランデブーしてますよね? もちろん「雪」とのランデブーです。 タツゴロウ村では、昨日から今朝にかけて3尺は積りましたね、かるく。約48時間の間に目にした色の96%が「白」という体験。「あ、それわっかるー」と思った方、今すぐ、ためらわずに、…

楽しかったこと

昨日は、めっちゃ楽しかったっす!! え!なになに?? めっちゃ、知りたーい!! というタツゴロウ(私)マニアの方だけ、読みすすめてください。 昨日は、サトゴロウさんとワークショップに行ってきました。 その名も「自分らしい話し方ワークショップ」 …

もやもやすること

タツゴロウ(私)は、お客様を招いておもてなしする事を副業にしています。 その事件は昨日突然起きました。。 夕食を召し上がっているお二人、、、良くある風景。 お二人が食事をはじめてから約2時間、楽しい時間を過ごしていただけている様子。そのせいか…

満ちること

目覚ましが無くても朝5時頃、目が覚めるタツゴロウ(私)です。 (おじいちゃんかと。) その目が覚めた時に、無意識の状態から、意識が頭や体に入ってくるような瞬間がとても好きな瞬間です。というか、肉体が意識に向かっていってるような感覚と言った方が…

むきだしなこと

「むきだし」と聞くと、ちょっとエッチな想像をしてしまうタツゴロウ(私)です。 誰かと接する時に、この人には、こんなことも言えるし、こんな行動もとれるけど、この人には絶対無理ってことは良くあることですよね。いい事にしても、悪いことにしても。そ…