タツゴロウ日記

「タツゴロウ」は、大好きなサトゴロウさんがつけてくれたお気に入りのニックネームです。最近は聞くこと、感じることがテーマですが、ぽちぽち発信もしてみようかと。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今、のこと

ジョージア出身でもなければ、東京生まれヒップホップ育ちでもありません。 タツゴロウ(私)です。 さて、あまりのくだらない会合過ぎて、ついタツゴロウ日記を書いてみているわけですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。タツゴロウ(私)は、この傷の舐…

May 2018 ふしぎなのこと

容態が心配です。。 タツゴロウ(私)です。 副業の話なのですが、ふしぎなこともあるものですね。あの方とあの方、問題児ランキング2位と3位が来月いっぱいでの退職願。 てか、2位は1位と別れたいんだと思ったわけですが、こりゃ、1位の心の傷はそうと…

「など」のこと

Facebookを開いたら「知り合いかも」のところに「Akira Fuse」さんが出てきたタツゴロウ(私)です。 念のため、Facebookのヘルプページで確認してみたところ、 『知り合いかも』には、あなたの知り合いの可能性があるFacebook利用者が表示されます。共通の…

その先のその先のこと

寝ぼけると「ベリーダンス」のことを「体操」って言うんですねぇ 習性なんですねぇ かわいいですねぇ よ~しよしよしよし、 よ~しよし、よ~しよし 原点回帰、タツゴロウ(私)です。 今日、空を見上げていたら着陸態勢に入っているLCCが見えました。 LCCが…

呼ばれたこと

「飲みきりサイズ」と書かれた『十六茶』が飲みきれなかった タツゴロウ(私)です。 1時間程前、トイレに立った時の出来事です。 少し遠くに何やら不振な動きをしている男性が見えました。動きから見ると、行き先が分からなくなって迷子になっているような…

テストしてみること

じわりときたこと

二十四節気では、明日から「小満(しょうまん)」だそうで、太陽の光を満々と浴びて、生命がすくすくと成長する季節とのこと。 季節の波動と身体や心のサイクルを意識すると、面白い繋がりがあるんだなぁと思ったタツゴロウ(私)です。 今朝は、久しぶりに…

まっしろになること

Facebookの友達申請をもらって、うっかり絶対承認したくない着物屋さんのリクエストの承認をタップして、自分でも信じられないくらいの早さでブロックしたタツゴロウ(私)です。中村文昭さんばりの0.2秒の対応です。 今日はTVショーの生出演だったのですが…

知らなかったこと

昨日からの閲覧数は25、コツをつかんでいませんでした。 タツゴロウ(私)です。 あれだけふんだんにキーワードを入れて、サトゴロウさんにもブログに名前を載せてもらったのに、ハネませんでした。また勉強しなおしです。 今回の推理は間違っていたみたいで…

つかんだこと

コツをつかみました。 タツゴロウ(私)です。 いつもは、TOKIOのメンバーと同じくらいか、多くてもE-girlsのメンバーの数くらいしか閲覧数のないこのタツゴロウ日記なのですが、たまに、突然閲覧数はハネる時があります。タツゴロウ(私)の文章が面白いと…

ぷりっぷりなこと

「アナリスト」と聞くと、アレについてどんな分析や評論をするのか気になってしまうタツゴロウ(私)です。 ちなみに同じ霊長類としては「マンドリル」も聞き逃せません。 さて、今日は朝からICBMがグアムを射程に捉え、島根、広島、高知の上空を通過すると…

ぷりぷりしたこと

ブログが更新されていない時は、副業に追われている時か、サトゴロウさんと遊んでいる時。 3日ぶりのブログ更新、タツゴロウ(私)です。 「俺は好きじゃねぇなー」 と言っていたのは、副業のお客様です。 それは一昨年、ある権威のある賞をいただいたモノな…

ありがたいこと

じそーく119キロも、スピード違反じゃなーいよ 大きなこえじゃー言えなーいーがー 実はけっかーん、スーパーーマーン タツゴロウ(私)です。 朝からパーマンの歌が頭から離れない5月8日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 タツゴロウ(私)は、今日はなん…

山口メンバーのことじゃないこと

「間違い」と「勘違い」の違いについて、妄想していたら眠れなくなったタツゴロウ(私)です。 今まで、なんとなく使っていたその2つの言葉が妙に気になったのは1週間前くらいでして。 自分が発した時も、どなたかが使った時も、それってどういうことなんだ…

3日遅れのこと

どーもー、バナナが苦手 タツゴロウでーす! どーもー、不思議大好き サトゴロウです! 二人合わせて、、、Wゴロウでーす! 今日は名前だけでも覚えて帰ってもらえたらな、と思います。 ・・・ と、いうことで今日は5月6日「ゴロウの日」です。 (サトゴロウ…

木を見ること

車両番号と車体番号は違います、車体番号なら車体に打刻されるので何かと安心ですね。 タツゴロウ(私)です。 渋滞なんてするはずない場所で、そこそこの渋滞が出来ていたのは午前中の事です。 「今日の東名上りか!」 と突っ込む暇もないほど、軽度な渋滞…

そこにあること

「趣味は田中角栄です。」 そう言ったのは、自民党幹事長や副総裁、内閣官房長官などを歴任された二階堂進さんでして、立場上、その一つ一つの発言が社会に与える影響が大きいにも関わらず、公然とそう言ってのけるあたり。調べてみると、趣味とは『人間が自…

お仕事のこと

久しぶりに本業のコラムなんぞを書こうと思っている タツゴロウ(私)です。 面白いもので、何かを書こうとかテーマを決めてまとめようと思った時に、自身の中にあるものを整理する感じだと全くまとまりがつかないのですが、全然違った性質の話題を、違う角…

皐月に思うこと

「トンカツ」という、ドえらいトリガーを埋め込まれたタツゴロウ(私)です。 そう言えば、何日か前に「トンカツが食べたい。」とか言っていたあたりから、用意周到意にアンカーが埋め込まれていたんだなぁと感心しているわけです。これからの人生、トンカツ…