タツゴロウ日記

「タツゴロウ」は、大好きなサトゴロウさんがつけてくれたお気に入りのニックネームです。最近は聞くこと、感じることがテーマですが、ぽちぽち発信もしてみようかと。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思い浮かべること

ベネチア。 タツゴロウ(私)です。 今日、こんな言葉に出会いました。 何かあったときに一番に思い浮かべて遠く離れていても近くに感じてときには理解されないこともあり自分の弱みにもなる ダメな自分も受け入れてくれて自分らしくいられて当たり前のよう…

ママとたっくんのこと

明日から断食。 タツゴロウ(私)です。 「ママ~。」 2歳くらいの男の子。 その子の手にはしっかりと握られたお菓子の箱。 「たっくん、これはダメ。カラカラ(辛辛)だよ~。戻しておいで。」 お菓子の箱には、黒く、そして太く、大きな「チョコ」の文字…

奏でること

はよしろしなしな、秘密のマントラ。 タツゴロウ(私)です。 七月の上旬からまともに雨が降っておらず干上がる寸前だったタツゴロウ村に、昨日待望の雨が降りました。 それはほんの15分くらいの間、まるでスコールのような雨。 雨が降る前のあの独特な匂い…

みちること

有明の月が優しく微笑みかけてくれました。 タツゴロウ(私)です。 少し前からなんだか気になっていた言葉、「満ちる」。 先日 サトゴロウさんに 「タツゴロウさん、最近だいぶ変わってきてるよー。男っぷりがあがってるよー。」って言われて、とっても嬉し…