タツゴロウ日記

「タツゴロウ」は、大好きなサトゴロウさんがつけてくれたお気に入りのニックネームです。最近は聞くこと、感じることがテーマですが、ぽちぽち発信もしてみようかと。

楽しかったこと

昨日は、めっちゃ楽しかったっす!!

 

え!なになに??

めっちゃ、知りたーい!!

 

というタツゴロウ(私)マニアの方だけ、読みすすめてください。

 

 

昨日は、サトゴロウさんとワークショップに行ってきました。

その名も「自分らしい話し方ワークショップ」

 

タツゴロウ(私)は、副業で人前で話すことも多く、これから広げていく本業でも、きっと多くの方の前でお話しをすることになるので、以前から、話し方が上手くなりたいなぁと感じていました。そこに、相変わらず仕組まれたかのように、サトゴロウさんからワークショップへのお誘い。サトゴロウさんは「演じること」や「話すこと」に興味深々ですし、これは二人の為のワークショップだなー、なんて思って楽しみにしてました。

 

結果から申し上げると、二人の為のワークショップでした(笑)

 

先生から厳しい指導を受けながら、サトゴロウさんも今迄学んできたことや、自分を出すこととの葛藤に焦りを感じながらも、持ち前の負けん気全開で、ある意味のりのり。決して表情には出さないけど、そのオーラやエネルギーのゆれとか悔しさのにじむ感じがヒシヒシ伝わって、頑張れ!って応援する反面、いつもはSなサトゴロウさんがズバズバ攻められてるのもまた、、、

 

Sへの目覚めでしょうか。

 

 

一方タツゴロウ(私)は、先生の話を聞きながら、ウロコがいちま~い、に~ま~い、とお岩さんのように落ちていきました。

 本当に書ききれないほどの気づきがありましたし、タツゴロウ(私)は、今迄すごい勘違いをしていたんだな、って思いました。先生が直接仰ったことでは無いですが、タツゴロウ(私)のメモには、

 

 

本当に演じるとは演じないこと

 

自身の背景と未来

 

表と裏

 

無、空

 

 

などなど、書かれていました。

なんのワークショップだと。

 

 

本当の部分は内にあり

 

表面的な技術やマネごとじゃない

 

伝えるんじゃない、伝わるんだ

 

 

メモの続きです(ほんの一部)。

 

 

 

 

「もう、帰らないの、あの人は?もう、帰らないの、あの人は?」

 

オーーマイ、ガーーーーーーーーーーッ!!!!!

 

 

あー、楽しかった♪