タツゴロウ日記

「タツゴロウ」は、大好きなサトゴロウさんがつけてくれたお気に入りのニックネームです。最近は聞くこと、感じることがテーマですが、ぽちぽち発信もしてみようかと。

最初のこと

いれれれれれれろ~! えぇぇ~ろ! タツゴロウ(私)です。 あと4ヶ月。 これから行なうことすべてが、だんだん「平成最後の」ものに変わっていくんですね。 タツゴロウ(私)が平成を迎えたのは、小学5年生の冬休み。その頃は「平成最初の」ものばかりだっ…

問いのこと

ここまで過去について考えたことがあるでしょうか。 否。 タツゴロウ(私)です。 先日、本業である企業さんにお伺いしたところ、初対面にも関わらず、何故かタツゴロウ(私)に凄く興味をもっていただいて、タツゴロウ(私)の経歴を知りたがられました。率…

きらきらすること

ヌ ル ヲ レ タツゴロウ(私)です。 先週末に金沢で、「そうだよなー」って赤ベコのようにうんうんと首を縦に振りまくりながら、目からウロコがぱたぱた落ちてしまうワークショップに参加してきました。3月に横浜で参加した先祖供養ワークからファンになり…

こうしようと思ったこと

もはやOL民。 タツゴロウ(私)です。 先月、出張報告書とジョン、そしてDVDを渡されたわけですが、まんまとしてやられました。あっという間にOL教信者、OL民になったわけです。 歴史に準えて分かり易く言えば、「M姉さん=ポルトガル王ジョアン3世」「サト…

空気のこと

あんこをあんこで包んだものはあんこ、、、大福じゃない。 あんこだもの。 タツゴロウ(私)です。 はてなブログさんのカウントでは、36日ぶりのブログ更新だそうで、、、お久しぶりです。皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。 タツゴロウ(私)は、と言…

ありたいこと

オロオロオロオロオロ... タツゴロウ(私)です。 今日はちょうど20回目の月命日。 いつもより少し早起きして、ウォーキング前にゆっくり瞑想。そのおかげで高スピ度がアップしていたからでしょうか、ぼんやり感じてきたことが妙に腹落ちする体験をしました…

思い浮かべること

ベネチア。 タツゴロウ(私)です。 今日、こんな言葉に出会いました。 何かあったときに一番に思い浮かべて遠く離れていても近くに感じてときには理解されないこともあり自分の弱みにもなる ダメな自分も受け入れてくれて自分らしくいられて当たり前のよう…

ママとたっくんのこと

明日から断食。 タツゴロウ(私)です。 「ママ~。」 2歳くらいの男の子。 その子の手にはしっかりと握られたお菓子の箱。 「たっくん、これはダメ。カラカラ(辛辛)だよ~。戻しておいで。」 お菓子の箱には、黒く、そして太く、大きな「チョコ」の文字…

奏でること

はよしろしなしな、秘密のマントラ。 タツゴロウ(私)です。 七月の上旬からまともに雨が降っておらず干上がる寸前だったタツゴロウ村に、昨日待望の雨が降りました。 それはほんの15分くらいの間、まるでスコールのような雨。 雨が降る前のあの独特な匂い…

みちること

有明の月が優しく微笑みかけてくれました。 タツゴロウ(私)です。 少し前からなんだか気になっていた言葉、「満ちる」。 先日 サトゴロウさんに 「タツゴロウさん、最近だいぶ変わってきてるよー。男っぷりがあがってるよー。」って言われて、とっても嬉し…

朝のこと

みぞおちあたりに少し重い息苦しさを感じたのは、朝方だったのかも知れません。汗ばんだ首筋が少しつめたく感じる。あれはきっと朝 生まれたての風の仕業だと思うわけです。 小さな光が見えたと思うと、一瞬で爽やかな風と桃色の光に包まれる。 そこは静かな…

伏すこと

進行管理と打とうとしたら、信仰管理と変換された高スピリチュアル男子、タツゴロウ(私)です。 10月の山伏修行体験をしてきます。 山に「伏して」修行するから山伏だとか。 山伏は、山岳という異世界に伏して、そこにいらっしゃる神々や仏たちと人々を繋ぐ…

こないだのこと

自分のホーリーネームが思い出せません。 タツゴロウ(私)です。 先日、はるばるアメリカからお越しいただいた研究者の方と意見交換をさせていただいて、その中で「入れ墨(タトゥー)」についての意見を求められたタツゴロウ(私)ですが、外国人の旅行者…

焚いていること

アーユルヴェーダはナニモノだ。 タツゴロウ(私)です。 今日は、7月14日。 14日は大切な月命日でして、ご供養、、、というか、お話をさせてもらうことにしていたりします。早朝瞑想を始めてからは、14日はお線香を焚いていつもと違うスタイル(贅沢瞑想)…

かたむけること

20億円くらいかかりましたぁ?? と聞かれた、タツゴロウ(私)です。 最近めっきり投稿数が減った このタツゴロウ日記ですが、実はこの7月で開設半年を迎えていたようです。 勘の良い方々は、タツゴロウ(私)がなんの為にこのブログを書き綴っているのかを…

思うこと

2週間ぶりの更新。 タツゴロウ(私)です。 2年前のこの時期に「Amanogawa」と言う曲を教えてもらってから、去年も、そして今年も何度となくYoutubeでこの曲に耳を傾けていました。 そんな折、サトゴロウさんからこんな質問が。 「余命があと3日だったら何を…

見えたこと

高スピリチュアル系キリン。 まつ毛の長さは負けません、タツゴロウ(私)です。 昨夜、車の運転中に優しい光を見つけて、停車しました。 光の正体は、蛍。 その揺らめくような、瞬くような優しい光を見ると心が洗われます。 そう思えば、去年はサトゴロウさ…

明日は おでかけなこと

勇気と愛が世界を救う 絶対いつか出会えるはずなの 沈む夕日に寂しく一人こぶし握りしめる私 ロマンスと言ったら、広瀬香美か、、、 タツゴロウ(私)です。 日本ロマンチスト協会では、今日6月19日を、老若男女問わず、日本中の男女が、"本当に大切な人と極…

しかく のこと

「簿記の資格をとって、事務職に転職したいんです。」 「手に職をつけて、安定した生活がしたいんです。」 と言っていたのは、同僚(20代女性)でして。 それを聞いて、どこから話したらいいのか凄く迷ったわけですが、、、電車の中で、隣の商業女子達の口か…

色めきだつこと

京都!京都!京都! 南禅寺!南禅寺!南禅寺! 二条城!二条城!二条城! その一心で本業に邁進中、タツゴロウ(私)です。 どこかの経営者の方の言葉で「社員に恵まれた不幸、社員に恵まれなかった幸せ」のような言葉があったように思います。 面白い言葉で…

つくづくなこと

「きたねぇ街にしてくれたなぁ!!」 と、バスの中で唐突且つ大声で語りだしたのは、浜崎あゆみばりのサングラスをかけたご婦人でして。聞けば、道沿いに電柱がたくさん立っていることにご立腹らしく、、、池袋を見習えと。 てか、誰に向かって、何を話して…

そういうこと

「『Evernote』って『第一貨物』のマークをパクッってるよね?」的なフレーズを耳にした タツゴロウ(私)です。 Evernote 第一貨物 「鼻の巻き方が、内巻と外巻でしょうがー!!!」 と、つい、ゴロウ扮する田中邦衛のように叫んでみましたね(心の中で。)…

怖かったこと

全国でたった1人と思われるタツゴロウファンの皆さん(?)、お待たせしました。 一週間ぶりのブログ更新、タツゴロウ(私)です。 朝起きて、髭を剃り、顔を洗い、歯磨きをしてからサトゴロウさんにモーニングコール。それから、早朝瞑想をしようとしたとき…

今、のこと

ジョージア出身でもなければ、東京生まれヒップホップ育ちでもありません。 タツゴロウ(私)です。 さて、あまりのくだらない会合過ぎて、ついタツゴロウ日記を書いてみているわけですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。タツゴロウ(私)は、この傷の舐…

May 2018 ふしぎなのこと

容態が心配です。。 タツゴロウ(私)です。 副業の話なのですが、ふしぎなこともあるものですね。あの方とあの方、問題児ランキング2位と3位が来月いっぱいでの退職願。 てか、2位は1位と別れたいんだと思ったわけですが、こりゃ、1位の心の傷はそうと…

「など」のこと

Facebookを開いたら「知り合いかも」のところに「Akira Fuse」さんが出てきたタツゴロウ(私)です。 念のため、Facebookのヘルプページで確認してみたところ、 『知り合いかも』には、あなたの知り合いの可能性があるFacebook利用者が表示されます。共通の…

その先のその先のこと

寝ぼけると「ベリーダンス」のことを「体操」って言うんですねぇ 習性なんですねぇ かわいいですねぇ よ~しよしよしよし、 よ~しよし、よ~しよし 原点回帰、タツゴロウ(私)です。 今日、空を見上げていたら着陸態勢に入っているLCCが見えました。 LCCが…

呼ばれたこと

「飲みきりサイズ」と書かれた『十六茶』が飲みきれなかった タツゴロウ(私)です。 1時間程前、トイレに立った時の出来事です。 少し遠くに何やら不振な動きをしている男性が見えました。動きから見ると、行き先が分からなくなって迷子になっているような…

テストしてみること

じわりときたこと

二十四節気では、明日から「小満(しょうまん)」だそうで、太陽の光を満々と浴びて、生命がすくすくと成長する季節とのこと。 季節の波動と身体や心のサイクルを意識すると、面白い繋がりがあるんだなぁと思ったタツゴロウ(私)です。 今朝は、久しぶりに…