タツゴロウ日記

「タツゴロウ」は、大好きなサトゴロウさんがつけてくれたお気に入りのニックネームです。最近は聞くこと、感じることがテーマですが、ぽちぽち発信もしてみようかと。

問いのこと

ここまで過去について考えたことがあるでしょうか。

否。

タツゴロウ(私)です。

 

 

先日、本業である企業さんにお伺いしたところ、初対面にも関わらず、何故かタツゴロウ(私)に凄く興味をもっていただいて、タツゴロウ(私)の経歴を知りたがられました。率先して話すような過去ではないのですが、聞かれたら答えない理由もありませんので、お話しさせていただきました。するとどうでしょう、話せば話すほど、ぐいぐいこられるわけです。

なんでかなぁ、と考えながら、2つ「こうなのかなぁ」と思ったことがありました。

 

1.失敗をするってどんなことなんだろう?と言う疑問

2.今のこの人を作っているのは、過去に原因があり、その過去を知りたい

 

 

1.については、生まれ育った環境などもあり、そうだろうな とある程度イメージが出来たのですが、2.については、それからずっと頭を離れないんです。

自分の過去ってなんなんだろうと。

そう言えば、自身の過去についてまともに考えたことって、そんなにないんじゃないかと思いました。サトゴロウさんと話をしていた時にも、過去を考えさせられる話題にもなったりして、今、過去について考える時期なのかも と思って色々考えてみています。

 

 

現時点で、腹落ち出来る考えに至ったわけではないのですが、

今のタツゴロウ(私)を知るために過去を知る、という行為への違和感。はたして、今のタツゴロウ(私)は、過去のタツゴロウ(私)が作ったものなのか。

ポイントは、そこだと思っているわけです。

 

三次元で捉えたこの世の時間という概念に準えば、過去がなければ今がないのは間違いない事実ですが、何か違和感を感じてしまうわけです。これって、自分の過去を認めたくないということの表れなのかなと。今の自分から見たら、あまりに愚かな過去の自分を受け入れたくない、すごく良く言えば、成長の証と捉えることも出来ます。逆に、今も変わらない自分と向き合うことへの恐れなのかも知れません。

でも、それはタツゴロウ(私)の違和感の話であり、どちらであったとしても、問いの答えにはなりません。問題は過去が今を作っているのか、です。

 

 

ここに至るまでの考えの課程はとても長いので割愛させてもらい、また、正否もさておき、現時点での答えは「今の自分は、過去に影響を受けた未来が作っている」というところに至っています。

 

なんだか、弱い自分丸出しだなと。

「結局お前は過去を否定したいだけなんだろ?過去から逃げるんだろ?この臆病者が」。遠くで、そんな悪魔のタツゴロウ(私)の声が聞こえてくるうようです、、、

でも、今の自分は未来が作っていると、今は思います。

 

 

苦しいこと、辛いこと、恥ずかしいとこ。迷惑をかけたこと、悲しませたこと、苦しめたこと、悩ませたこと。自分自身も、周りの方々にも、いっぱいいっぱい。

 

だからこそ描きたい未来があり、共に感じたい幸せがあり、共有したい笑顔がある。そこへの引力によって今が創られていくのかなって。

そのエネルギーの力強さと清らかさ。

それが今の自分を創っている。

 

 

今年の漢字は「災」とのこと。

ならば、どんな未来を描き、今を生きるのか。

だからこそ、描く未来とは。

 

タツゴロウ(私)とは。

 

 

世の中は問いに満ちていますね。