タツゴロウ日記

「タツゴロウ」は、大好きなサトゴロウさんがつけてくれたお気に入りのニックネームです。最近は聞くこと、感じることがテーマですが、ぽちぽち発信もしてみようかと。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くー!って思ったこと

早朝瞑想のあとに、一緒にモーニングコーヒーをゆっくり楽しく飲みたいタツゴロウ(私)です。 てか、早朝瞑想も一緒にね。 今朝副業の事務所でコーヒーをカップに注ぎ、今日の予定を確認していると、横から「タツゴロウさん、おはようございます。コーヒー…

その先のこと

あの谷のことが思い出させられた、タツゴロウ(私)です。 皆さんは「終活」について、どう考えられますか? また、何か「終活」をしていますか? タツゴロウ(私)が『献体』という言葉に出会ったのは、高校1年の時でした。 チチゴロウに連れられて行ったの…

失うこと

今日は満月かしら、、、凄く月が綺麗ですね。 タツゴロウ(私)です。 近年は何かにつけて、AI、AI、って人口知能の話が多いですよね。 AIは、ヒトの脳に変わってビッグデータなど不特定多数の方の経験などを蓄積して、思考の最適化を行うことで、失敗するこ…

うっかりしたこと

昨日サトゴロウさんに渡したいモノがあったので待ち合わせをしたのですが、「○○インターの近くでね。」と言うことなので、どこに止まっていたらサトゴロウさんに分かりやすいかなぁ...と思いながらキョロキョロしながら運転していると、気づくと目の前に高速…

聞いたこと

一切の人生の果実は、その人が蒔いた種子のとおり表現してくれる。by中村天風 タツゴロウ(私)です。 皆さんは、誰かの「決意」を聞いたことがありますか? 人によって「決意」の重みって違うと思うんですね。それは人によってだけじゃなく「こと」によって…

ピンときたこと

同僚の女性達から、社内のあるメンズがセクハラをするって話を、耳にクラーケンが出来るほど聞かされたタツゴロウ(私)です。 立ってる時の距離が近いとか、話す時に胸元を見てるとか、ハゲてて気持ち悪いとか、、「てか、〇〇さんのこと、嫌いなだけでしょ…

中略してみたこと

先日は、お墓参りをしてきたタツゴロウ(私)です。 「幸せ」だっていう気持ちを娘に報告できるのも乙なものですね。今までは、そこに「居る」って感覚だったのが、今年は「繋がる」って感覚。ですし、繋がると幸せな理由の報告など、会話も楽しめるってのも…

比べること

ゆっくり眺めると葉桜も良いものですね。 タツゴロウ(私)です。 昨年、東京からのゲストさんをお迎えした日に、初雪とは思えぬ量の雪。焦ってタイヤ交換をしてから4ヶ月。葉桜が見頃になった今日、ようやくタイヤ交換をしてもらっています。 今シーズンは寒…

おすすめすること(2)

やっと明後日。 タツゴロウ(私)です。 お釈迦さまは入滅の前に「この世は甘美なものだ。」と、言ったとか言わなかったとか。 正否の話ではなく、日本海溝くらい深いなと、思うわけです。色んな捉え方や考え方があると思うんですが、その甘味や美しみを感じる…

通り抜けること

楽しく生きる。 タツゴロウ(私)です。 今日は牡羊座の新月、なんだか思ってきたこと、考えてきたことが、すーっと流れ出すような予感がするのはタツゴロウ(私)だけでしょうか。 なぜかは分かりませんが、今日は頭がクリアというか真っ白で、何もかもが、…

おすすめすること

先程、厠に行ったら、チャックが全開だったことに気づいたタツゴロウ(私)です。どなたか、いつから全開だったかをご存知の方は、ご連絡をお待ちしています。 今日は朝から雨模様。 桜の花弁も役割を終えたかのように力を緩め、雨に彩りを添えています。 そ…

迎えること

クリスタル~たからづか~ クリスタル~たからづか~ 『シャンシャン』と言ったら、パンダではなく、宝塚。タツゴロウ(私)です。 名前公募で『サトゴロウ』って応募して落選してから、ちょっとだけ やさぐれたのはここだけの話です。 そこで疑問に思うこと…

切に思うこと

仕事を追うのは得意ですが、追われるのが苦手なタツゴロウ(私)です。 新年度が始まって2週間ほど経ちましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 怒涛の火水を過ごしたとか、近所で猿が目撃されたとか、タツゴロウ(私)の元にも、新年度らしい情報が、ど…

整理すること

整理が苦手なタツゴロウ(私)です。 今日は夜のデートまでの待ち時間を使って、本業の経理事務をお願いしている方と、決算の打ち合わせ。はい、タツゴロウ(私)達の法人は、ベタに3月決算でして、たまっていた請求書や領収書などをお渡しして着地点の相談をし…

同じこと

彼女と初めて会ったのは、1年半前くらいでしょうか。 タツゴロウ(私)が彼女の存在を知ったのは4年ほど前。 遠征に行く為のマイクロバスを貸してあげたのが、彼女がタツゴロウ(私)の存在を知った最初なんでないのかと思いますが、それは定かではありませ…

逆さまにしてみること

テレビってこんな仕組みで映っているんだと勉強になったタツゴロウ(私)です。 追詰められた極限?体験で、ゾーンに突入した時の人間の集中力って凄いですね。あの約5時間で、だいたいのテレビに纏わるトラブルを自分で解決出来るようになった気がするから…

必要なこと

「桜は寒い冬が無いと咲かないんだよ。」と話してくれたのは、お客さま(推定小1)でして、「どうだ!知らなかったでしょ?」と、言わんばかりの可愛らしい したり顔。 調べてみると本当のことのようでして、桜の花芽は秋になると休眠をして、冬の寒さによっ…

動き出すこと

今週末には桜が見ごろになるかしら。 タツゴロウ(私)です。 昨年は40度近い熱がある中、全国有数のお花見処に行ったのですが、今年は普通の状態でお花見がしたいなぁと思っていたりします。途中で高熱野郎だとバレて、めちゃくちゃ心配されて、めちゃくち…

今朝、思ったこと

エンジェルナンバー34。 タツゴロウ(私)です。 今日が「あんぱんの日」だからでしょうか。朝から「あなたの為に言っている。」って言葉を何度も耳にしました。タツゴロウ(私)が、歪んだ性格だからなのかも知れませんが「あなたの為に」って言葉は、最上…

畦のこと

グーで殴ったりすると何かと問題になる昨今ですが、さっきふと子供の頃グーで殴られたことを思い出したタツゴロウ(私)です。 今日は暑くも寒くもない、ちょうどの天気。 あと一月後に始まる田植えにむけて、頑張る農家さんには恵の天気なのかも知れません…

増えること

昨夜、職務質問をうけた、タツゴロウ(私)です。 高校生の頃は、正に品行方正。学生の鑑と言われたタツゴロウ(私)ですので、通学の電車を降りてそのままパチンコ屋に行ったり、駅前の喫茶店でくわえタバコでカード麻雀なんてしたりしてませんから、なんと…