タツゴロウ日記

「タツゴロウ」は、大好きなサトゴロウさんがつけてくれたお気に入りのニックネームです。最近は聞くこと、感じることがテーマですが、ぽちぽち発信もしてみようかと。

聞いたこと

一切の人生の果実は、その人が蒔いた種子のとおり表現してくれる。by中村天風

タツゴロウ(私)です。

 

 

皆さんは、誰かの「決意」を聞いたことがありますか?

 

人によって「決意」の重みって違うと思うんですね。それは人によってだけじゃなく「こと」によっても違うのかも知れませんし、決意も色々ですね。

 

ちなみにタツゴロウ(私)は「決めること」は結構得意だったりして、日々さまざまな選択を迫られるわけですが、ほとんどの事を比較的容易に決めることが出来ます。でも、自分自身の中で極めて重要だと感じることについては、びっくりするくらい慎重だったりします。と言うか、臆病と言った方が正確かも知れませんね。

タツゴロウ(私)の場合は、その自身が尻込みしてしまうような事柄へのを決定事項を「決意」と定義していたります。ただ、その「決意」に該当するようなことは、実は、ほとんど無かったりしますし、決意に至まではかなりの労力や時間がかかります。ですし、その内容を誰かに伝えるなんてことは、まぁ無いです。

 

ですが、その分、決意したことは実現するんです。

諦めることが無いから、実現しないことは無いですもんね。

 

 

 

約2年前に「決意」したこと。

 

それを、人生で初めて自分以外の人に話したわけです。初体験。

今思えばその決意が、人生を思い通りに生きていくことのきっかけだったんだと感じています。

伝えた相手は、タツゴロウ日記ではすっかりお馴染みのサトゴロウさんなのですが、後々聞けば「何だコイツ!?(怒)」と思われていたわけですが、当人としたら、人生においての大決意です。そして、それを誰かに伝えるなんて生まれて初めてのことだったりしたのは、ここだけの話しです。

でも、おかげさまで今は二人で珍道中を爆走していたりするから面白いですね。

 

 

タツゴロウ(私)の話は、どうでもいのですが、、、実は先日、ある尊敬する方の決意を聞きました。

その方とは4~5年前からのお付き合いで、タツゴロウ(私)を本当に可愛がってくれています。

 

 

先日は、その方と夕食をご一緒したあと、裸のお付き合い♡

 

 

...あ、すみません!!

タツゴロウファンの皆さん、ごめんなさい!その方は男性ですから、安心してくださいね。一緒に温泉に入ったという意味です。

 

その時に、何故か分かりませんが、今自分が考えていることや、思い描く未来、人生観を話している自分がいました。

今までも色々なことを聞いてもらっていたのですが、そこまで深いというか、具体的な話はしていなかったですし、その日もそんなことを話すつもりも無かったのですが、気づいたら話してしまっていたような感覚でした。

 

その方は黙って聞かれていたのですが、、、しばらくしてから「タツゴロウさんが、やりたいことがあるなら、いつでも来なさい。いくらでも協力するよ。」って。具体的にはお伝えすることは出来ないのですが、一般的な感覚ではありえないような協力内容でしたね。

まるで冗談のような話。

 

 

ただ、タツゴロウ(私)の知る彼は、やると決めたことしか口にしませんし、冗談でそんな話をする方でもありません。

そして、優しい笑顔で「頑張りなさい。」って言ってくれましたね。

これって、彼の決意表明なのかも知れないなって勝手に思ってしまったわけですが、そんな風に自分の考えや未来を見てくれる方がいてくれるのって、本当に心強いですし、励みになりますね。

 

 

決意をしてこそ、動き出す人生。

そして、人は決意をした人に、決意を与えててくれるのかなぁと、思ってみましたよ。

もしかしたら、サトゴロウさんも、タツゴロウ(私)が決意を伝える前に、何かを決意してくれていたのかも知れませんし、そのあと、色々な決意を聞かせてくれています。

決意って、感染ったりするのかもですね。

 

 

思い通りの人生、加速していきます。