タツゴロウ日記

「タツゴロウ」は、大好きなサトゴロウさんがつけてくれたお気に入りのニックネームです。最近は聞くこと、感じることがテーマですが、ぽちぽち発信もしてみようかと。

くせのこと

星野源さんの「くせのうた」が好きです。

昨年、さいたまスーパーアリーナで初めて聞いてから大好きになりました。

 

「知りたいと思うには、全部違うと知ることだ。」

改めて聞くと凄い歌詞、素敵な歌詞ですね。心にしみます。

 

 

そこで「くせ」の話です。

今週末にうけるワークショップの事前課題の「自分診断」に取組んでいます。難しいですよね、自分がどんな人間かって。客観的にみることが出来ないですもんね。でも、ある意味、全部知ってるつもりってのが一番危険であったりする訳で、そこもこの前しっかり腹落ちさせたところ。

 

てことで、自分を診断して書き出してみたんですが、その中で「ポジティブ思考」と言うのがありました。基本、前向きですタツゴロウ(私)。それは、自分の良い部分として書いたのですが、ふと思ったのは何でも裏と表があると言うこと。では、それを逆にして考えて見たらどうなるのかしら、、、

 

気付いちゃいました。

裏を返すと、ネガティブな自分を見ないふりをしたり、認めていないことなんだと。

 

良い部分もあれば、当然悪い部分もある。もっと言えば、良いとか悪いとかは、評価であり絶対的ではないものですものね。今迄なんの意識もせず「くせ」のようにしてきたポジティブ思考。これからは少し立ち止まって、ネガティブな自分もしっかり味わうのも、これからの人生には必要なことなんだと思ってみました。