タツゴロウ日記

「タツゴロウ」は、大好きなサトゴロウさんがつけてくれたお気に入りのニックネームです。最近は聞くこと、感じることがテーマですが、ぽちぽち発信もしてみようかと。

もやもやすること

タツゴロウ(私)は、お客様を招いておもてなしする事を副業にしています。

その事件は昨日突然起きました。。

 

 

夕食を召し上がっているお二人、、、良くある風景。

お二人が食事をはじめてから約2時間、楽しい時間を過ごしていただけている様子。そのせいかお酒のペースが少し早い。そして、追加のワインを頼まれた瞬間、女性が意識を失いそのままテーブルに体を投げ出すように倒れ掛かってしまいました。

 

慌てたご主人らしい男性が「おい!としこ!としこ!」と体を揺さぶるが反応はない。

「きゅ、救急車!救急車呼んでください!!」と、ご主人らしき男性。

「としこー!としこー!!としこーーーー!!」

女性の反応はない。騒然とするレストラン内。

 

119番をするスタッフ、他のお客様を気遣いフォローをするスタッフ、緊急時にも関わらず冷静な対応。そして、取り乱すご主人らしき男性への心遣いも決して忘れない。

「大丈夫です、もうすぐ救急車が来ます。落ち着いてください。」

そして、意識を失い倒れこむ女性へも「奥様、大丈夫ですか?もうすぐ救急車が来ますよ。」と、

 

すると、若干食い気味に「大丈夫、ちょっと気持ち悪くなっただけ。」と、はっきりとした口調で返答がありました。

 

???

 

さっきの「としこコール」は何だったの?、聞こえてたんじゃね??と言う空気が会場に広がりました。そして「私、ちょっとトイレ」と言って、軽快な足どりでトイレに向かいました。

良く状況がつかめないスタッフと、ご主人風の男性が後を追います。10分ほど、まったく無音の女子トイレの前でたたずむ、男性とスタッフたち。

 

心配になった男性が、また始めました。

「としこー!!としこーーー!!」

必殺、としこコール。

響きわたる「としこコール」。

伝説のラストラン、中山競馬場に鳴り響いた「オグリコール」を彷彿とさせます。

 

 

しばらく反応がないので、女性スッタフがトイレまで入って確かめます。

「奥様大丈夫ですか?」

すると、「あ、はい、なんですか?」と軽い返事。

 

 

ようやく分かりました。

プレイだなと。

 

 

勝手にせい。