タツゴロウ日記

「タツゴロウ」は、大好きなサトゴロウさんがつけてくれたお気に入りのニックネームです。最近は聞くこと、感じることがテーマですが、ぽちぽち発信もしてみようかと。

数学的に考えてみること

いやー、今日はめでたいな!

嬉しいなー!!

 

 

ってことで、ブログなんて書いてるばやいじゃないんですが、昨日の考察です。昨日のブログの中で「風習」って、言葉を使ったのですが、風習てなんだ?って疑問がわき上がってきて、またもんもんとしてたわけです。

なので、改めてその辺も考えてみたくなったり、ならなかったり。

 

風習とは

風俗習慣

 ふんふん。

てか、潔良すぎ、、、もうちょいなんかくれ、Googleさん。

 

ここで言う「風」は、Windの方ではなく、「様子」や「空気」のようなものを差しているのかも知れません。「空気」は、Airの事じゃなく、山本七平さんの定義する「空気」です。

 

「俗」は、「ならわし」。

 

「習」は、習うと言うより、感じる。「習わし」。

 

「慣」は、これも慣れると言うか、繰り返し。「慣わし」。

 

まさかの「ならわし」3連発。

 

 

とすると、

 

風×(ならわし×ならわし×ならわし)

 

だから、、、

 

風ならわし×風ならわし×風ならわし、、、になって、、、

 

ならわし=俗だから、

 

風俗×風俗×風俗。。

 

 

 

きゃーーーーーっ!!

 

 

あれは、中1夏休み。同級生の貴幸が拾ってきた一回びしょびしょに濡れてから、カピカピに乾いたプレイボーイの袋とじの中身(風俗ハウツー系)を見た時ばりにもんもんとしてきたので、今日はここまで。