タツゴロウ日記

「タツゴロウ」は、大好きなサトゴロウさんがつけてくれたお気に入りのニックネームです。最近は聞くこと、感じることがテーマですが、ぽちぽち発信もしてみようかと。

突然のこと

それは突然のことでした。

 あるんですね、こんなこと。

 

 

時は如月、とをあまりひとつ、申の刻。

少し前を歩いていた同僚が、

 

「あなた、韓国人ですよね!?」

 

って、お客様に呼び止められていました。

タツゴロウ(私)の測定器では、目の前を通過する救急車のサイレン音と同じ80dB(デシベル)。

 

 

 

戸惑う同僚に、

 

「韓国人ですよね!!?」(90dB)

 

 

「 ...いえ、ちがいます。」(20dB)

 

 

「ええぇーー!まーじでー!!」(80dB)

 

 

「 ...申し訳ありません。」(10dB)

 

 

 手に汗にぎるやりとりに、一歩も動くことが出来ないタツゴロウ(私)。

頑張れ... 頑張れ... 頑張れ... よくわからんけど。

 

 

その後、

 

「じゃ、アンニョハセヨ、って言ってみて」

 

「...アンニョハセヨ」

 

「次は、サランヘヨ」

 

「......それはすみません。。」 

 

よし!上手くかわした!

 

 

息を呑むやり取り。

 

ほんの数秒のやりとりなのに、もう立っているのがやっとなタツゴロウ(私)。

 

頑張って、苦しいのは良く分かる。

でもね、でもね、、

 

ごめん、本当にごめん

でも、おなかが、おなかが痛いよー

おなかが痛いんだよー

 

 

 

とどめは、

「韓国人だったら付き合ってやっても良かったのになー」

 

 ぐはーーー!