タツゴロウ日記

「タツゴロウ」は、大好きなサトゴロウさんがつけてくれたお気に入りのニックネームです。最近は聞くこと、感じることがテーマですが、ぽちぽち発信もしてみようかと。

春めいてきたこと

昨日は2月22日は『にゃん、にゃん、にゃん』で猫の日だったそうですね。

 

タツゴロウ(私)的には『にゃん、にゃん、みゃぁ~お(223)』の方が、お~、いい子だなぁ、よ~しよしよしよし、ってしたくなります、きっと四十路だからでしょう。

『にゃん、にゃん、しゃーっ!(224)』に『にゃん、にゃん、ごろごろぉ(225)』『にゃん、にゃん、な~~お(227)』など、2月後半が猫ウィークだと気づけてしまうのも、四十路になったおかげだと、四十路になれた喜びが2ヶ月遅れでこみ上げてきている今日この頃です。

 

 

来週はもう3月。

雪もちらちら降りますが、もう春の雪。

路面に届くと、はらっと溶けてしまいます。もうそこ!って分かると逆に恋しくなりますね、春が。ですし、あんなに雪に苦しめられたのに晩冬になると、それはそれでちょっとだけ寂しく感じたり。自分勝手なタツゴロウ(私)です。

 

 

よく通る道沿いにある中古車販売店(整備場あり)さん。

冬季は販売の方は無視しているので、外に展示してある車は積もりに積もった雪で雪だるまなんですが、この季節になると車体がひょこり見えてきます。まるで、雪解けの土の中から顔をだす「ふきのとう」のように。

春だなぁ、って思うわけです。

そして、さらに春めいてくると、車体の上部中央だけに雪が残ったモヒカンカーの群が現れます。タツゴロウ村の風物詩。

ますます春だなぁ、って思うわけです。

 

ちなみに入口付近に展示されているアルトやトゥデイ(共に販売価格2万円)のモヒカン姿はもはやレジェンドの風格。動かざること山の如し、もう間もなくレガシーの域に達するのではないかと。

 

 

自然はもちろん、ヒトやコト。

タツゴロウ(私)は、最近春の不思議なエネルギー探し『春探し』に夢中だったりします。

 

皆さんはどんな春を見つけましたか?