タツゴロウ日記

「タツゴロウ」は、大好きなサトゴロウさんがつけてくれたお気に入りのニックネームです。最近は聞くこと、感じることがテーマですが、ぽちぽち発信もしてみようかと。

統合した(?)こと

最近はもっぱら柴咲コウです。

This is me.タツゴロウ(私)です。

 

 

先週末は関東遠征。

以前から楽しみにしていた2日間のワークショップ。お彼岸WEEKの最後とあってか、『先祖供養』がテーマ。

仏教については以前から興味があっていろいろ自習をしていたタツゴロウ(私)ですが、そこと精神世界という違った角度からのアプローチで、自身(=ご先祖さま)の認識を広げ、見識も高め、さらにはブロックも外していこうという、一粒で二度も三度も美味しいワークショップなわけです。

 

精神世界については、時代がAS(After SATOGOROU)に入ってからは、、、もぅ、もがけばもがくほど沈んでいく『底なし沼』のようにハマッているわけです。ちなみに、めっちゃ楽しくて、めっちゃ面白くて、もがいているのは、ここだけの話しです。

ちなみに、今回が初めての精神世界系のワークだったのですが、、、死ぬほどもがいて、ドハマリしたのも、ここだけの話しです。

 

 

 

2日間のワークでは、さまざまな概念を聞かせていただいたり、誘導瞑想などを通して『祖霊(=愛)』に気づき、自身との統合が目標。

でも、それは決して「完全な理解・分かち合い」と言う意味ではなく、お互いの存在(=愛)への気づき、そして、目覚めなのかと思ったりしているわけです。

 

 

 タツゴロウ(私)は、先祖やルーツには以前から何かと興味があり、オヤゴロウ(2人)はもちろん、ソフボロウ(4人)、ソソフボロウ(8人)の名前はだいたい言えるわけです。父系は完璧に言えますが、弱いのは母系。

父系は本家だったことや、祖父母とも同居していたので、ことある事にご先祖様にふれる機会に恵まれていたのも自身のルーツに興味を持つようになったきっかけなのかも知れません。

ただ、母系に関して詳しくありません。特に、祖母系(母母系)。

祖母の故郷は近くにありましたし、海女をしていたことも知っています。私の記憶では喜寿を迎えるまで海にもぐっていましたし、よくスーパーの袋いっぱいの「もずく」や「さざえ」を採ってきてくれたのを思い出します。

ただ、その祖母のルーツについては、ほとんど知りませんし、今まで知りたいとも思ったことはほとんど無かったように思います、不思議ですが。。

 

なので、今回のワークでも父系とガッと繋がるんだろうなと、やる気まんまんだったのですが、開けてびっくり、母系とがっちり繋がってしまい、あんなあられもないことに、、、どえらいことになってしまいました。。。

 

 

・・・

 

てか、あの2日間の体験をここまま書き続けると、それこそどえらいことになると今気づきましたので、折に触れてお話ししていきたいと思いますが、、、今日は、このことだけ。

 

 

タツゴロウ(私)自身の問題やブロックは、母系にあったこと。そして、そこから肉体として繰り返してきている「義務と愛」の存在。

知ることができて本当に良かったです。

 

夜中にもやってきた、その痛みや痺れ。

今迄、この「愛」の存在に気づいてあげれなくて、ごめんなさい。

それに「愛を伝えてあげれなくてごめんなさい。」なんて、、、そんなことないよ。

あなたが私、私があなた。

ありがとう。

This is me.

 

 

 

ワークも横浜も楽しめて、とても素敵な2日間でした。

きっと、これからもっとじわじわくるんだろうなぁ。

 

ちなみに、東京駅のホームでサトゴロウさんにワークの感想を伝えた時に、瞳の奥がキラリと輝いたのを見逃しませんでしたよ。...怖いわぁ(笑)

 

てか、本当にいつもありがとね。