タツゴロウ日記

「タツゴロウ」は、大好きなサトゴロウさんがつけてくれたお気に入りのニックネームです。最近は聞くこと、感じることがテーマですが、ぽちぽち発信もしてみようかと。

増えること

昨夜、職務質問をうけた、タツゴロウ(私)です。

 

高校生の頃は、正に品行方正。学生の鑑と言われたタツゴロウ(私)ですので、通学の電車を降りてそのままパチンコ屋に行ったり、駅前の喫茶店でくわえタバコでカード麻雀なんてしたりしてませんから、なんとなくの想像でしか無いんですが、たぶん警察の方って、未成年と思わしき人に年を聞くときに干支で聞くんじゃないかと思うんです。パッと聞かれると焦ると思うんですね「えっ!?干支!?」って。その瞬間に年がバレて捕まっちゃうんでないのかなぁ、きっと。

だから、無い頭絞って、バレないようにちょっと上の干支を言う訓練をするんでないのかなぁ、、、って思うんですね。想像ですよ、想像。

 

「君、干支は?」

「(すかさず)ウサギだけど?」

 

たぶん、昔からちょっと落ち着いてふけ気味に見られてたんでないのかなあ、、って何となく思うわけじゃないですか。なので、結構な場数をそれで乗り切ってきたんでないのかなぁ、、、って、本当に想像でしかなくて申し訳ないんですけど、そう思うんですね。

 

そして、たぶんなんですけど、こなれてきちゃって「きみ、え、」くらいで、喰い気味に「ウサギ」って言っちゃって、逆に怪しまれて駅前の交番につれていかれたりすることもあるんでないかなぁ、とか。中村文昭さんばりに0.2秒で答えちゃ、そりゃ怪しいわなぁとか、想像しちゃったわけですね。

きっと職務質問ってこうなのかなぁ、って職務質問を受けながら妄想してみたわけです。

本当に想像でしかないんですけどね、本当に、、、本当に。

 

・・・

 

 

さて、

昨日は人生で初めてライブビューイングなるものを見てきたわけですが、TEAM NACS、大好きになりました。

凄く個性な皆さんが、凄いバランスでチームになっていて、うわー!って思うわけです。戦争がテーマの話なのですが、ベタな表現ですが、笑いあり涙ありであっと言う間の2時間。

脚本も素晴らしくて、それぞれの個性(本人×役)が際立っていて、、、もぅ、、、惚れてまうやろー!て、こういう感じなんだなと思っちゃったわけです。

 

そこで、ふと思うのが、ここ2年位で凄くたくさんの事が好きになっている自分がいるんですね。

TEAM NACSしかり、クラシック音楽しかり、星野源しかり。

他にも、もっともっとたくさん好きな事が、どんどん増えてきているんです。ですし、そんな好きな事がいっぱいになってきている自分も大好きになってきていたりします。

あ、あと、ポッカのりんごジュースも大好きになりましたよ。

 

 

これって、すごいと思うんです。

約40年生きてきて、そんな風に思えたことないですし、今度また見たい!とか、他にはどんなことをしているんだろう?とか、凄く楽しいエネルギーに包まれている自分がいたりするんですもん。ですし、それを一緒に楽しんだり、喜んでくれる人が隣りにいたり。

そんなの当たり前じゃね?って思う方もいるかも知れませんが、タツゴロウ(私)にとっては、とても凄いことなんです。

 

楽しいことが増えること。

すごく嬉しくて、すごく楽しい。

 

これからそんな風に生きられると思うと、ドキドキしちゃうタツゴロウ(私)でした。