タツゴロウ日記

「タツゴロウ」は、大好きなサトゴロウさんがつけてくれたお気に入りのニックネームです。最近は聞くこと、感じることがテーマですが、ぽちぽち発信もしてみようかと。

畦のこと

グーで殴ったりすると何かと問題になる昨今ですが、さっきふと子供の頃グーで殴られたことを思い出したタツゴロウ(私)です。



今日は暑くも寒くもない、ちょうどの天気。
あと一月後に始まる田植えにむけて、頑張る農家さんには恵の天気なのかも知れません。
ビニールハウスを作っている方や、すずまきの準備、畔を作ったり、皆さんとても忙しそうですが、自然のサイクルに合わせてするお仕事って凄く素敵だなぁと、感じたりします。




最近はあまり見かけませんが、タツゴロウ(私)が子供の頃は、というか地域性なのかも知れませんか、田んぼの畦に作物が植えられていました。

これはグーで殴られた後に祖母から聞いた話ですが、昔は作物を植える場所が少なく、限られていたので、畦の部分も貴重な土地として作物を植え育てたとのこと。


・・・


ある日の下校中。

友達と一緒に畦に植えられていた枝豆を、そんなこととは露知らず、遊びながら全部引っこ抜いたことがありました。
翌日、早速教務室に呼ばれて、有無も言わさずグーパンチと相成りました。。
その田んぼ道を通学路にしているのは、タツゴロウ(私)の集落の児童だけでしたし、そんなことをするのはあの二人しかいないと。他になんの調査もせず、決めつけられて(実際犯人ですが)、いきなりぶん殴られたわけですね。オヤゴロウがモンスターペアレンツだったらどーするんだとゆー勢いで、何度もグーで頭や顔を殴られましたね。


本当に悪気なんてありませんでしたし、しでかしたことの意味も分からない。用は無知だったわけですが、皆さんが貴重な土地で、大切に大切に育てている農作物を、そんな風にしたわけですのでぶん殴られて当然ですよね。

その後、先生と一緒に何件かの農家さんに謝りに行ったのですが、その時点では何がいけないことなのかまだ分かっておらず、殴られた事へ納得もいかず、口をとがらせていたのですが、家に帰ってから祖母から先程の話を聞かされたわけです。
幼心にすごくショックで、それから何日かはしゅんとしていたような気がします。


畦を作っている農家さんの姿を見ながら、そんな事を思い出して、なんかいろいろ考えさせらせたタツゴロウ(私)でした。


歯医者さんの待合室で一時間。。
もうすぐお昼だなぁ