タツゴロウ日記

「タツゴロウ」は、大好きなサトゴロウさんがつけてくれたお気に入りのニックネームです。最近は聞くこと、感じることがテーマですが、ぽちぽち発信もしてみようかと。

今朝、思ったこと

エンジェルナンバー34。
タツゴロウ(私)です。



今日が「あんぱんの日」だからでしょうか。朝から「あなたの為に言っている。」って言葉を何度も耳にしました。

タツゴロウ(私)が、歪んだ性格だからなのかも知れませんが「あなたの為に」って言葉は、最上級で自分の為に使う言葉なんでないのかなと思ってしまいます。
この言葉は、タツゴロウ(私)の上司の口癖のようなモノなのですが、聞く度に違和感を覚えてなりません。

本当に「あなたの為に」と思うのなら、相手のおかれている環境や立場を知りもしないのに、「あなたの為」なんて軽く、そして何度となく言うことは出来ないと思うんです。そのプロセスも無しに使えるような軽い言葉ではないですし、そもそも介入やコントロールが前提になければ、そんな言葉は出ないと思ったりするわけです。


まずは会話すること。
どんなことでも良いと思いますが、相手がどんなことを考えているのか、自分がどんなことを思っているのか、ちゃんと話すことの大切さを感じていて、大切な人であればあるほど、そうありたいと思うので、聞いていて呼吸が苦しくなるような感覚さえ覚えます。
その言葉の裏には「お前は俺にとって、大切な存在ではない。」って考えが、ありありと映し出されているように感じるからです。


アンパンマンだって、お腹がすいた子供たちへ「あなたの為に」身を削ってるなんて、これっぽっちも思っていないんだと思うんですね。


もし「あなたの為に」って心から想うのなら、お互いの都合や良いところ悪いところも、全部きちんと話をして、お互いを理解し尊重すること。愛が前提にない中で使われたとするのなら、相手を馬鹿にしているとしか思えなかったりします。


タツゴロウ(私)は幸いにも、そんな風に思ってもらえる方に出会えて、相手を大切に想う気持ちを諦めずに何度も何度も教えてもらえて、やっと分かってきたつもりでいるのですが、今朝、もっともらしげに「お前の為に」なんて、大声をあげているのを見ると、色々考えさせらせるなぁ、と思ったりする次第です。



午後になって、そのあたりを再認識させてもらえるメッセージが「今朝のこと見てたの?」って思う程、ちゃ~んと届くあたりが、またねぇ。。