タツゴロウ日記

「タツゴロウ」は、大好きなサトゴロウさんがつけてくれたお気に入りのニックネームです。最近は聞くこと、感じることがテーマですが、ぽちぽち発信もしてみようかと。

つくづくなこと

「きたねぇ街にしてくれたなぁ!!」

 

と、バスの中で唐突且つ大声で語りだしたのは、浜崎あゆみばりのサングラスをかけたご婦人でして。聞けば、道沿いに電柱がたくさん立っていることにご立腹らしく、、、池袋を見習えと。

てか、誰に向かって、何を話してるんだと。。

いくらやりきったからって、どえらいもんを仕込んだね、サトゴロウさん。。

 

 

一緒に夕食を食べていたサトゴロウさんが「チャレンジしてみたいことがあるんだけど、どうしたもんかなぁ。」と話してくれました。今まで習っていたことが、ある事情で続けることが出来なくなって困っていたところ、その道のプロの方が協力してくれるとお話があったとのこと。躊躇っていた理由も分かっていたようないないようなタツゴロウ(私)でしたが「せっかくのお話なんだから。」とチャレンジの背中をおさせてもらったのが、確か、2月の下旬頃。

それから4ヶ月弱。

あんなことやこんなこともあった中で、本当に良く頑張ったなと。

 

 

昨日はチャレンジしてきた事の成果発表会。

それまでにあった出来事や感じたこと全部聞かせてもらっていたので、もう感動なんですよ、本当に。

タツゴロウ(私)はプロではないので、それ自体の評価は正しく出来ませんが、苦しいながらも楽しんでいるエネルギーも感じましたし、何よりとても輝いていました。一生懸命な姿がすごく素敵でしたね。

ワークショップに通い始めてから「実は6月に発表会があるんだけど、くる?」と聞かれて即答したわけですが、実際はタツゴロウ(私)が近くにいたら緊張させちゃうかなぁ...と不安もありましたが、「近くにいてくれてホーム感覚で頑張れた。」って話してくれたのも嬉しかったですね。

 

そういえば、先月2回TVの生中継に出演したタツゴロウ(私)ですが、先々回はそりゃもう惨憺たる結果だったわけですが、先回は自分でも納得できるくらいの出来だったんです。

その違いは何か?単純に、2回目はサトゴロウさんが副業の忙しい中、会社の食堂で中継を見ててくれたってことなんですね。一回目は、サトゴロウさんが見れなかった時間帯。好きな人がそばで応援してくれるって、緊張もするけど、こんなに心強いんだなと思ったわけで。

昨日、サトゴロウさんから、そんな話を聞いて「同じじゃーん」とサンマルクカフェで二人で笑ってみましたよ。

 

 

問題は、その直後ですよ、直後。

 

せっかくだからと、タツゴロウ(私)のルーツであったり、思い出であったり、未来へのエネルギーであったり、いろんなものを見つけに二人で目白御殿見学に向かったわけですが、そのバスの車中で、、、

そう、あの「きたねぇ街にしてくれたなぁ!!」事件です。。。

 

 

感の良い方はもうお気づきだと思いますが、、、はい、仕込まれてましたね、サトゴロウさんに。

この旅がすべてが仕込みだったんです、そう、用意周到に仕組まれた、、、そんな旅だったんです。

 

おかしいと思ってたんです。

行きがけに地元の記念館に寄った時も、ガラスケースの中の陳情書の封筒に、ひょっこり先日のタツゴロウ日記にも登場した象がいたり。

新幹線の中で、まだ半分しか食べてないお弁当&ビールが、一瞬で卓上から消えたり、、、ちなみに二人分、全部。もはやイリュージョンかと思ったくらいのぶちまけっぷり。

そして、かのご婦人。

最後には、駐車場ですごいオチまでつけてくれてちゃって、もう、、、

もう、、、

 

 

楽しかったっす♡

 

 

そんなツインソウルな二人なわけですが、もはやそれが何か?って思うほど、つくづくなんですね。

舌の根が乾かないうち(?)に、今日「京都にいくときは、ここにもよるー」って、メッセージがきてましたね。

そりゃ田中さんも、自信持ってやりたいようにやれって言うわけですねぇ

 

面白いなぁ、ほんとに。

 

 

 

 

・・・

 

 

てことで、サトゴロウさん、本当に疲れさまでした!

良いもの見させてもらったし、感じさせてもらったよ。

だし、すごく楽しい旅だったよ。

 

いつもありがとう!

だし、これからもよろしくね!!

だし、 ...だよ(^^)

 

 

 

そんな二人の水無月旅日記でした。